智積院の紅葉

東山の智積院を訪れると紅葉が赤く色付いていました。

智積院

今年はよい色付きになりそうな京都の紅葉。雨が少ないのが心配ではありますが、日曜日に雨が降り、いよいよ市街地の紅葉もよい色合いになってきました。

智積院

15日に智積院を訪れると、日当たりのよい木は真っ赤に色付いていました。まだ緑の木もあり、そのグラデーションも美しいです。智積院は境内を自由に散策できるエリアが広く、美しい紅葉にも出会える場所です。

智積院

今週末にかけてもしっかり気温が下がって寒暖差が大きく、日照時間もありそうで、紅葉は期待できそうです。私も今週後半からいよいよ本格的に紅葉のご案内で忙しくなります。何とか無事に多くの皆様と一緒に、見事な京都の紅葉を眺められればと願っています。

智積院

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。