東寺の紅葉ライトアップ 2022年

東寺紅葉ライトアップに今年も足を延ばしてきました。24日の撮影です。

東寺 ライトアップ

東寺のライトアップといえば桜の時期に行われてきましたが、2015年からは紅葉の時期にも行われるようになりました。その美しい光景はすぐさま人気となり、今では多くの方で賑わうライトアップとなっています。

東寺 ライトアップ

闇夜に浮かぶ五重塔は紅葉との取り合わせも絵になり、皆さん思い思いに写真を撮っておられました。人は多いですが境内は広いため、それぞれのペースで楽しめるでしょう。

東寺 ライトアップ

金堂や講堂の内部では仏像にも参拝ができ、暗い中で参拝すると厳かさも増します。よければぜひじっくりと向き合ってみて下さい。紅葉はもうしばらく見頃が続きそうです。

東寺 ライトアップ

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

「京ごよみ手帳」休刊のお知らせ

私が監修させて頂いていた「京ごよみ手帳」は休刊となっております。詳しくは宮帯出版社様のホームページをご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP