祇園白川の風景

先日、祇園白川を訪れました。ちょうど人がいない光景を写真に収めることができました。

祇園白川

広い祇園のエリアの中でも四条通の北にある祇園白川(新橋)は、京都らしい石畳や町家の風情を比較的人が少なく感じられる場所です。春は桜の名所として有名ですが、冬場は木々が葉を落として明るさを感じられます。

祇園白川

昨年は雪景色を見に訪れたことを思い出します。今年はまだ京都地方気象台での観測値では1㎝以上の積雪はなく、まだ本格的に雪が積もった日がありません(洛北でうっすらはありましたが)。やはり一度はしっかりと雪の京都を眺めたいとも思いますが、果たしてどうなるでしょうか。

祇園白川

近年は最深積雪が1㎝で終わる年も目立っており(2018、2020、2021)、気温の上昇や西回りの寒気の流れもあって京都には雪が積もらないことも増えている気がします。仮にこのまま降雪0㎝で冬シーズン(前年12月~2月)が過ぎると2013年以来のこととなります。まだ冬シーズンは半分ほど残っているため、雪景色が見られそうな機会はあるでしょう。

祇園白川

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を始めます!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を1月から始めさせていただくことになりました。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

「京ごよみ手帳」休刊のお知らせ

私が監修させて頂いていた「京ごよみ手帳」は休刊となっております。詳しくは宮帯出版社様のホームページをご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。