来週は半ばは寒波に警戒!

来週25日をピークに強い寒波がやってきそうです。

2017年1月15日の大雪

来週の25日をピークに、24日頃から全国的に強い寒波がやってきそうです。今回は一時的ながら非常に寒気が強く、18日時点の予想では25日は厳しい寒さとなる見込み。京都では予想最低気温がマイナス3℃、予想最高気温はプラス3℃となっています。舞鶴では予想最高気温がプラス1℃とまさに極寒。雪も降る見込みで、京都市街地でもかなりの積雪となる恐れがあります。

2017年1月15日の大雪 西本願寺

似たようなレベルでは2017年1月15日が、最高気温が3.2℃、最低気温がマイナス2.7℃で、京都市の積雪は14㎝を記録しています。今回の写真はその時の雪景色を掲載します。最近では、2016年、2018年、2021年にも同様の気温かさらに低い日がありましたが、風向きの関係で雪がほとんど積もっていませんでした。今回は京阪神でも積雪が見込まれるため要警戒です。

2017年1月15日の大雪 龍谷大学

25日(水)は京都旅屋では【講座】京都を楽しむ春夏秋冬のめぐり方がある日ですが、「ろじうさぎ」さんでの開催は、降雪量の予想が多い場合はあらかじめ中止とさせて頂くかもしれません。申し訳ありませんが、その場合は「配信のみ」とさせて頂きます。ろじうさぎさんでご参加予定の方には、個別にご連絡させていただきます。各地で交通の混乱や水道管破裂など、雪や寒さによって大きな影響が出る恐れがあります。今後の情報に十分にご注意ください

2017年1月15日の大雪 京都タワーから

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を始めます!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を1月から始めさせていただくことになりました。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

「京ごよみ手帳」休刊のお知らせ

私が監修させて頂いていた「京ごよみ手帳」は休刊となっております。詳しくは宮帯出版社様のホームページをご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP