大雪となっている京都

23時現在、京都地方気象台で15cmの積雪を記録。25日朝は交通機関の乱れや足下に十分にご注意ください。

桂小五郎像

強い寒波が襲来しています。西日本で強烈な雪の降りとなっている場所があり、京都でも夕方から一気に降り始め、18時までの1時間で7cmという雪国さながらの激しい降りとなりました。さらに風が強いのも特徴で、京都地方気象台は風雪注意報を出していませでしたが、瞬間的には17.1m/sを観測しています(2022年の1年間で最も強かった風よりも強い)。

京都市役所前

その後も雪が降り続き、23時では15cmに達しました。まだ雪雲が流れこんでおり、気温が低いため、さらに積雪が増える恐れがあります。今回は神戸や和歌山でも23時で4cmを観測するなど影響が広範囲で、25日朝は引き続き交通の混乱が予想されます。路面凍結による事故や転倒にも最大限の警戒をしてください。

河原町御池

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を始めます!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を1月から始めさせていただくことになりました。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

「京ごよみ手帳」休刊のお知らせ

私が監修させて頂いていた「京ごよみ手帳」は休刊となっております。詳しくは宮帯出版社様のホームページをご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。