神泉苑の雪景色

東山を巡った25日の大雪。最後に神泉苑へ移動していました。先にこちらを掲載します。

神泉苑

告知ができていませんでしたが、25日にBS朝日で放送がありました「京都ぶらり歴史探訪」に出演させていただきました。ご視聴いただきましてありがとうございました。「京の冬の旅」の特別公開を訪れることができた大変貴重な機会でした。TVerで2月1日20時まで視聴いただけますので、よければご覧下さい。今回の公開はよい場所がそろっていますので、ぜひ3月までに足を延ばしてみてください。

神泉苑

神泉苑は二条城の南に残る平安時代の天皇の庭、禁苑だった場所です。現在も池があり、赤い橋もかかって良い雰囲気の空間です。清らかな水(神泉)が絶えず湧き続ける場所であることから、平安時代から雨乞いの地ともなり、東寺の空海と西寺の守敏の雨乞い対決でも知られています。

神泉苑

現在は縮小しながらも面影を伝えています。神泉苑といえば朱色の橋が印象的。雪の日は色彩がより際立っているように感じます。この日は足下が危ないので渡れませんでしたが、普段は願いごとをひとつ念じて渡り、善女龍王社に参拝すると願いが叶うと言われます。訪れた際にはぜひ渡ってみてください。

神泉苑

なお、神泉苑平八の建物が取り壊されており、工事車両の出入りもありますので十分にお気を付け下さい。

神泉苑

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に5年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を始めます!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を1月から始めさせていただくことになりました。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

「京ごよみ手帳」休刊のお知らせ

私が監修させて頂いていた「京ごよみ手帳」は休刊となっております。詳しくは宮帯出版社様のホームページをご覧下さい。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP