春の花咲く京都

17日は、なんと二条城にあるソメイヨシノの標本木が開花してしまいました。各地で梅やモクレンなど春の花も楽しめます。

須賀神社 紅梅

16日に桜講座を開催しましたが、そこでは民間気象会社の開花予想は3月21日前後とご紹介しました。しかし、何と17日に開花宣言が出てしまいました。私の桜講座ではランク3の桜の開花です。今は総じてランク1が見頃に近づきつつありますが(中でも開花の早い近衛邸跡はすでに見頃)、それにしてもソメイヨシノが咲いてしまうのには驚きました。

府立植物園 彬姫桜

今年の桜も記録的に早く、1か月予報ではこの先も非常に暖かい日が続くため、今年の桜は見頃が短くなりそう。2021年・2018年は御室桜が4月3日から満開でしたが、それと同等かさらに早くなる可能性も頭には入れておきたいところです。

菅大臣神社 飛梅

さて、桜も色々とご紹介したいのですが、梅やモクレンなど春の花も各地で綺麗です。木瓜(ぼけ)やレンギョウ、ユキヤナギも咲き、椿も各地で品のある花を咲かせています。直近ですが、18日午前には旅屋でも春の花を訪ねるコースを開催し、20日は御所西を歩きます。いずれもお花を楽しめますので、お気軽にご参加下さい。

ハクモクレン

また、過去の講座動画の販売を再開しました。桜講座は「穴場の桜」や「京都さくら物語」も昨年までに開催していますので、ご興味のある方はこの機会にご検討下さいませ。

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

「京都の桜講座 2023年」見逃し配信受付中!

詳細はこちらをご覧ください

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP