松尾大社の山吹

洛西にある松尾大社では、山吹が見ごろを迎えています。

松尾大社

四条通を西へ突き当ると松尾大社(まつのおたいしゃ)があります。松尾大社は平安京以前に渡来人の秦氏が祀った神社で、酒造りの神様として全国的に信仰を集めています。境内の一ノ井川沿いには、桜が終わるころから黄金色の山吹が咲き始め、たいへん華やか。奥行きを感じるスケール感のある眺めも見られます。

松尾大社

山吹は「弥満富貴(やまぶき)」とも書かれ、金運アップの御利益もあるとされ、花にちなんだかわいいお守りもあります。また、境内には珍しい「白山吹」が咲いている場所も。有料の神苑の上古の庭の奥を中心にありますので、ぜひ探してみてください。

松尾大社

今週末の4月23日には「松尾祭(まつのおまつり)」の神幸祭があり、6基の神輿と唐櫃が午前中に神社を出発し、昼頃~昼過ぎにかけて桂離宮の東側で船渡御が行われる予定です(荒天等で中止の場合あり)。久しぶりの開催ですが、無事に御旅所に入ることを願っています。

松尾大社
松尾大社

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP