愛宕山からの眺め

5月に訪れた愛宕山から美しい眺めを望むことができました。

愛宕山からの眺め

先日も月輪寺の記事でご紹介をしましたが、「京都浪漫 悠久の物語」のロケで愛宕山を登らせていただきました。放送予定は7月2日21時~がKBS京都、3日20時~がBS11です。なかなか行けない場所ですので、よければご覧下さい。

愛宕山からの眺め

愛宕神社から月輪寺への降り口へと入ってすぐの場所に展望台があり、京都市街地の雄大な眺めを望むことができました。この日は昼過ぎまでくもりでしたが、下山の頃には天気が回復して青空が見え、大変見事な景色を楽しむことができました。登山の疲れを癒やしてくれる光景ですので、よければ訪れてみて下さい。

愛宕山からの眺め

また、標高570m付近の月輪寺からも京都がよく見えます。ちょうど太陽が西へ隠れつつあり、一方で月が東から上がってくるという美しい眺めでした。先日のブログでも書きましたように、庵主様がお一人で守っておられるお寺で、貴重な仏像群を安置する宝物庫は麓からもよく見えます。洛西方面から愛宕山を望む際は、ぜひ月輪寺の建物も探してみて下さい。

月輪寺からの眺め

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP