妙蓮寺の御会式桜

西陣の妙蓮寺では御会式桜(おえしきざくら)が美しく咲いています。

妙蓮寺 御会式桜

大晦日の年越しにKBS京都の番組に生中継で出演をさせていただきました。ご覧いただき、ありがとうございました。北野天満宮の火之御子社鑽火祭(ひのみこしゃきりびさい)と妙蓮寺の餅撒きをご紹介し、生放送で想定外のこともありましたが、何とか終えることができホッとしています。

北野天満宮 火之御子社鑽火祭

妙蓮寺は日蓮宗のお寺で、枯山水の庭園や長谷川等伯が描いたクリスマスツリーのような鉾杉の絵でも知られます(等伯の絵は事前予約、拝観は水曜休)。また、椿や芙蓉といった四季の花もある、西陣の花の寺でもあります。そんな境内に咲く御会式(おえしき)桜は、秋から冬を経て春にかけて花を咲かせ、春には満開となる不思議な桜。寒い時期にもチラホラと優しいピンク色の花を咲かせてくれる姿には元気をいただけます。

妙蓮寺 御会式桜

御会式桜の「御会式(おえしき)」とは、日蓮上人の命日に当たる10月13日に行われる法要のことで、桜は秋の御会式のころから咲き始めるために「御会式桜」と呼ばれています。さらには春が近付くにつれて花数を増やし、4月8日のお釈迦様の誕生日の頃に満開となる珍しい桜です。現在は綺麗になった本堂にもよく似合って美しく咲き誇っています。境内を訪れる際にはぜひご覧になってみて下さい。

妙蓮寺 御会式桜

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP