京都検定マイスターの認定証とバッジが届きました

1月終わりに合格した京都検定1級。京都検定マイスターの認定証とバッジが届きました。通算9回合格です。

京都検定マイスターのバッジ(9回合格)

通算10回の合格を目指して、8年前から再度受けている京都検定1級。今回も合格することができました。京都検定1級の複数回合格者を認定する「京都検定マイスター」の認定証とバッジが、改めて届きました。バッジは七宝焼を用い、合格回数分のスワロフスキーのクリスタルガラスが付いています。すでにマイスターの称号は頂いていますが、今回は通算9回目の合格です(7年連続の最高得点)。いよいよあと1回の合格で10回に到達します。石の数に年月を感じますが、京都に居られることに感謝をするばかりです。

京都検定マイスターの認定証(9回合格)

バッジは最高は10回分まであるそう。バッジの石の色は回数によって変わるようです。毎年受験される方には、ひとつの励みになるのでしょう。私にもご声援をいただきまして、ありがとうございました。引き続き、散策や講座で京都の奥深い魅力や美しい風景をお伝えできるように、頑張ってまいります。級や合否に関わらず、受験された皆様も本当にお疲れ様でした。京都検定を通じて、奥深い京都を知るきっかけとなっていただけたらと願っています。なお、2月25日まで「過去の講座動画」の割引販売を行っています。視聴期限が今月末の2月29日ですのでご購入された方はお早めにご覧ください。

ガイドのご紹介

京都検定1級に7年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

【2月25日まで500円引きで販売中!】 ★視聴期限2月29日
「過去の講座動画」を販売中!

【散策を受付中!】
2月15日(木)13時30分~16時頃
大徳寺の「鳴き龍」特別公開と紫式部の墓 平安時代ゆかりの地へ

【散策を受付予定】
2月27日(火)午後 → 行き先未定

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP