京都府立植物園 早春の草花展

京都府立植物園で、3月10日まで「早春の草花展」が行われています。府立植物園の大芝生広場に設けられた特設会場内に、色とりどりの美しい花々が咲き誇っています。

京都府立植物園 早春の草花展

まだまだ冬の寒さを感じる京都。京都府立植物園では、2024年2月9日から大芝生地にある特設会場で「早春の草花展」が行われています。毎年この時期に開催され、今年は3月10日まで行われています。花の数はなんと1万株もあり、赤や黄色、青など花の色彩も豊か。一足先に春爛漫の雰囲気を感じることができます。

京都府立植物園 早春の草花展

当然ながら温室内は暖かく、本格的に花が咲き始める4月のような空気感があります。私が訪れた2月11日は、まだ序盤ながら今年の暖冬もあってか花が多く、日差しもあって十分に暖かさや春らしさを感じました。

京都府立植物園 早春の草花展

美しく咲く花々は訪れる人を笑顔にし、私も例にもれず笑顔で花を愛でさせて頂きました。植物園はまだまだ全体的には冬景色ですが、この「早春の草花展」の中はまるで別世界で、社寺に植わる花とはまた違った西洋の花々も魅力的だと感じます。まだこれから咲き始める花もあり、また改めて訪れてみるのも楽しみになりました。

京都府立植物園 セツブンソウ

植物園内では北寄りにある梅林で梅がほころんでいました。梅の魅力は何と言ってもその甘い香りです。あわせて訪れてみてください。また、スノードロップやセツブンソウも咲いていました。フキノトウは顔を出し始めています。少しずつ近づく春の気配を探しながら散策してみるのもおすすめ。3月31日までは「京都検定」の合格証を提示すれば入園料は無料です。

京都府立植物園 早春の草花展

ガイドのご紹介

京都検定1級に7年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

【2月25日まで500円引きで販売中!】 ★視聴期限2月29日
「過去の講座動画」を販売中!

【散策を受付中!】
2月27日(火)13時30分~16時頃
五重塔を飾る華やかな梅と河津桜!東寺の見どころ解説と周辺探訪
3月1日(金)13時30分~16時頃
宇治の新名所!三室戸寺のしだれ梅園へ

【散策を受付予定】
3月8日(金)午後 → 行き先未定
3月14日(木)午後 → 行き先未定

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP