京都御苑の桃と梅

13日に訪れた京都御苑の西側では、桃の花も開花してきていました。まだ梅も楽しむことができます。

京都御苑 桃林

京都御苑には西側に梅林と桃林があります。梅は遅咲きの種類が多いため例年見ごろは3月で、13日の時点では終盤ながらもまだ香りもよく綺麗な木もありました。ベンチも置かれているため、のんびりと眺めることができるのが嬉しい場所です。

京都御苑 梅林

一方、梅林の北側の桃林の方も早くも開花しています。梅や桜よりも大きな花は見ごたえがあります。こちらは3月後半にかけて本格的な見ごろとなりそうです。この時期は京都御苑は西側が華やかですので、週末にかけておすすめです。

京都御苑 桃林

御苑の北側では、近衛邸跡で早咲きのしだれ桜(糸桜)はまだつぼみでしたが、今週末の暖かさで開花に近づきそうです。いよいよ京都の本格的な春が近づいています。

京都御苑 桃林

散策・講座のお知らせ

【散策を受付中!】
3月14日(木)13時~16時頃
春の風物詩!東福寺・泉涌寺の大涅槃図と特別公開の舎利殿へ

【桜講座を開催!】
3月16日(土)18時30分~20時45分頃
京都の桜 徹底解説 2024年「京都の桜のめぐり方」

【散策受付予定】
4月2日(火)午前、4月5日(金)午後、4月8日(月)午後、4月9日(火)午後
 → 行き先未定

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP