真如堂 元三大師堂前の紅梅

真如堂を訪れると、元三大師堂前の紅梅が綺麗に咲いていました。

真如堂

京都の梅の花は終盤を迎えていますが、15日に真如堂を訪れると、本堂の北側にある元三大師堂前の紅梅が綺麗に咲き出していました。青空に紅梅が映えていました。まだ咲きはじめでしばらく楽しめそうです。

真如堂

真如堂では、涅槃図の公開が3月31日まで行われており(1000円)、拝観をすると名物の「花供曽あられ」も付いています。涅槃図は高さ約6.2m、幅約4.5mある江戸時代中期のもので、日本最多ともいわれる127種類もの生き物が描かれています。珍しい猫のほか水辺の生き物がいるのが特徴です。これから境内は桜も咲いて華やかになってきます。機会がありましたら訪れてみて下さい。

真如堂

散策・講座のお知らせ

【桜講座 見逃し配信を受付中!】
京都の桜 徹底解説 2024年「京都の桜のめぐり方」

【散策を受付中】
4月2日(火)09時30分~12時頃
京都水辺のさくら並木散歩 歴史を秘めた岡崎から疏水・鴨川を巡る

【散策受付予定】
4月5日(金)午後、4月8日(月)午後、4月9日(火)午後
 → 行き先未定

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP