伏見稲荷大社 千本鳥居のライトアップ

伏見稲荷大社では、10月10日まで講員大祭に伴うライトアップが行われて幻想的な雰囲気を目にすることができます。

伏見稲荷大社 ライトアップ

講員大祭は毎年10月に行われ、全国から伏見稲荷大社の信仰団体である講務本庁の講員が集まり参拝をされ、境内では様々な神賑行事が奉納されます。今年は10月1日~10日まで「千本灯籠」と題して、この時期としては初のライトアップが行われています(ライトアップ自体は11年ぶりとのこと)。

伏見稲荷大社 ライトアップ

伏見稲荷大社に灯りがともされるといえば7月の本宮祭(もとみやさい)がありますが、今回のライトアップはまた雰囲気が異なり、本殿までは比較的穏やかな灯りで照らされ、千本鳥居は明るい光が艶めく鳥居の中に反射をして、大変美しく見えました。

伏見稲荷大社 ライトアップ

若者を中心に訪れている人は多いものの、タイミングが合えば人のいない写真を撮ることもできました。まさに異空間へと誘われていくかのようです。ライトアップは10日まで。18時~22時で行われています。

ガイドのご紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yosimura1.jpg

京都検定1級に6年連続最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2022」監修。特技はお箏の演奏。

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と、月1回程度のサロンメンバー限定ツアーにご参加いただけます(ツアーは別途参加費が必要です)。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

散策・講座のお知らせ

「伏見稲荷大社 千本鳥居のライトアップ」への1件のフィードバック

  1. キレイの一言しかありません‼️
    京都は敷居が高いですが、大好き💓♥️❤️な街です❤️
    12月初めに面接で京都に行く予定があるので、参考にしたいと思います😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP