龍安寺 細川護熙氏の龍の襖絵が公開中

世界遺産の龍安寺では、細川護熙氏の龍の襖絵が公開されています。

龍安寺 細川護熙氏の襖絵

まずご報告から。先日開催した、京都の過去の地震についてお話しする散策で頂戴した金額に私からも加えまして、計7万円を能登半島地震の災害義援金として寄附させていただきました。ご参加ありがとうございました。先日も京都で震度4の地震がありましたが、京都も地震とは無縁ではない街です。まずはそのことを知っていただけましたら幸いです。

能登半島地震の災害義援金

世界遺産の龍安寺は本堂の前に広がる石庭が知られ、15個の石が並ぶそのお庭を眺めに世界中から観光客が訪れます。四季折々の風景も大変に美しいお寺です。鏡容池の周りもいつ訪れても見事で、京都初心者の方から京都通の方まで楽しめるお庭でしょう。修学旅行生や海外の方など、多くの観光客で賑わうお寺です。

龍安寺

現在、石庭に面した方丈内には元首相・細川護熙氏が約3年の歳月をかけて描いた「雲龍図」の襖絵がはまっています。第1の龍から第9の龍まで全40面ありますが、3月末までは第2の龍から第8の龍まで32面を目にすることができます。

龍安寺 細川護熙氏の襖絵

この時期は修学旅行生がおらず、比較的空いていました。境内では梅の花もほころんでいます。この機会に足を延ばしていただくのもおすすめです。

ガイドのご紹介

京都検定1級に7年連続の最高得点で合格(第14回合格率2.2%)、「京都検定マイスター」。気象予報士として20年。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。BS朝日「あなたの知らない京都旅」、KBS京都(BS11)「京都浪漫」出演。特技はお箏の演奏。

散策・講座のお知らせ

【2月25日まで500円引きで販売中!】 ★視聴期限2月29日
「過去の講座動画」を販売中!

【散策を受付中!】
2月27日(火)13時30分~16時頃
五重塔を飾る華やかな梅と河津桜!東寺の見どころ解説と周辺探訪
3月1日(金)13時30分~16時頃
宇治の新名所!三室戸寺のしだれ梅園へ

【散策を受付予定】
3月8日(金)午後 → 行き先未定
3月14日(木)午後 → 行き先未定

【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン を募集中!

「まいまい京都」さんで『【オンラインサロン】吉村晋弥のマニアック京都サロン』を募集中。毎月第2水曜日20:00~21:30頃の配信と吉村のコースの抽選が当たりやすくなります。詳細はリンク先をご覧下さいませ。

PAGE TOP